読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wachi’s blog

京都・高倉四条の地ビール居酒屋 和知のブログです

本日、売上「全額」寄付チャリティー営業いたします

おおきに和知です。

 本日は、1日の総売上を熊本地震被災地「南阿蘇」への支援金として全額寄付させていただくチャリティー営業をさせていただきます。

営業形態としては通常営業ですが、満席になることも考えて、プラカップによるキャッシュオンテイクアウト地ビールの販売もいたします。

ただ寄付するだけではなく、地ビールを楽しんで、お支払いいただいた全額が被災地へ寄付されるという「お得」な寄付です。

是非ご利用くださいませ。

 営業時間は18時〜24時ラストオーダー(午前1時閉店)です。

遅い時間しか行けないけど行きたい!という方はお電話、メール、SNSメッセージなどにてご相談くださいませ。

shun0927@mac.com

0752126342

http://twitter.com/wachikuma

 

今回のチャリティーイベントを開催するにあたり、多くのお取引様よりご支援をいただきました。

 

いわて蔵ビールさまより 地ビール合計30リットル

 ヴァイツェン

 レッドエール

松江ビアへるんさまより 地ビール合計30リットル

 ゴールデンスパークリング

 ペールエール

静岡アオイブリューイングさまより 地ビール15リットル

 お茶エール

キンシ正宗 京都町家麦酒さまより 地ビール10リットル

 はんなりIPA

岩手 喜久盛酒造さまより 焼酎古酒6升

 昭和仕込み限定古酒(粕取焼酎と甲類焼酎のブレンド、30年以上熟成)

アサヒビールさまより ビール20リットル

 スーパードライ

サントリーさまより ビール20リットル

 プレミアムモルツ

サッポロビールさまより ビール10リットル

 エーデルピルス

 

 多くのご支援、本当にありがとうございます。

企画段階では半額寄付の予定でしたが、多くのご支援をいただき急遽「全額」寄付に変更させていただきました。これもご支援いただいたお取引先様のお陰でございます。

 

 支援先ですが、公平に配るために実際に被災者の皆様のお手に届くのに1年以上かかることも多い「義捐金」ではなく、実際にボライティア活動をされている方へ直接費用を援助する「支援金」とさせていただきます。

 当店のお客様ご夫婦で、数年前に南阿蘇Iターン移住された方がおられます。前畑夫妻です。

https://www.facebook.com/fermedevant

https://www.facebook.com/eriko.maehata

地元で消防団の活動もされ、今回ご主人が通勤で高千穂と南阿蘇を往復されていたことから、被災地で必要な物資を個人的に搬入されるボランティアを直後よりされておられました。

SNSでその活動への支援をお願いされたところ、数日で100万円を超える募金が集まったそうです。

日本、まだまだ捨てたものじゃないですよね!

 南阿蘇地区も、個人で物資を搬入する緊急の時期は過ぎたようで、引き続き学校が再開されない子供たちへの寺子屋活動など、臨機応変な現場ならではの支援を精力的に行っておられます。
皆様から集めさせていただいた支援金は、前畑ご夫妻と相談のうえ、今一番南阿蘇の力になれるように活用させていただきます。

もちろん、使途などしっかりと公開させていただきます。

なお同日、仙台でも東北の地ビールメーカーさんとビアバーさんが協力して、ビールの売上全額を寄付するチャリティーイベントを開催されます。

2店舗同時開催!恩返しチャリティーイベント(熊本震災応援ビールイベント)

 京都で仙台で。

気持ちは一つです。

ご来店、こころよりお待ちしております。

 

                         和知店主 島津俊吾拝