wachi’s blog

京都・高倉四条の地ビール居酒屋 和知のブログです

4/26(火) 2016年熊本地震支援「全額」寄付営業

f:id:wachikuma:20160421150907j:plain

 おおきに和知です。
当店の古くからのお客様ご夫婦が数年前に南阿蘇に移住されました。
彼ら自身は家にも家族にも大きな被害はなかったそうですが、隣の地区「長陽地区」では橋が崩落するなど、大きな被害が出ております。
 避難場所が全く足りない状況で、指定避難場所に避難出来ない住民の皆様は行政も状況が把握が難しく、必要な物資も届かない状態が続いているそうです。
そこでご夫婦で、自主的に物資を被災地に運び込む活動を始められました。
個人的にも支援させていただきますが、店として皆様にもご協力いただいて支援をさせていただきたいと思います。

4月26日(火) を「2016熊本地震支援営業」とさせていただき、その日の売上を全て支援金として送金させていただきます。
なんとか40万円くらい送りつけてびっくりさせてやろうと思いますので、ご協力よろしくお願いいたします。

 当初半額寄付で企画したのですが、既に地ビール樽生合計60リットルなどイベントへの現物協賛を多く表明していただいております。

まだ現時点では「全額」は負担が大きいのですが、もう少しご支援いただけるのではないかとの皮算用で「全額」支援に踏み切らせていただきました。

 ご支援のお申し出、お待ちしております。


どのような形で支援するにせよ、これほど迅速に現地の方々のお役に立てる支援は無いと思います。

赤十字さんや自治体を通しての「義捐金」は損害が確定してから公平に配分されることが優先されるため、実際に被災者の皆様に届くまでに1年以上かかることも予想されます。
26日1日の売上全額を27日朝イチで前畑さまの口座に振り込ませていただき、活動内容を前畑さまよりお聞きしてご報告させていただきます。

 

22日現在、既に現地では個人での物資調達・運び込みが必要な段階を過ぎ、集まった寄付金は南阿蘇の中長期的な集落の復興支援に使いたいとのことです。
現地消防団でも精力的に活動されておられますので、一番現地のことが分かる支援先であることは変わらないと考えますので、当初の予定通り前畑さまを通して南阿蘇支援をしたいと考えております。
 どのくらいのお客様にご来店いただけるか、ある程度予想が出来ればより効率良く営業し、より多くの寄付が出来ますので、ご賛同いただける方はコメント・メッセージいただければ助かります。
 ぜひ、よろしくお願いいたします。

 

もちろんイベントへのご支援、生樽地酒焼酎食材送りつけ大歓迎です!

 同日に、仙台でも同じ趣旨でビアバーとクラフトビールブルワリーが協力して支援イベントをしていただくことになりました。
支援金は同じく前畑さまに送金させていただきます。
東北の皆様も、よろしくお願いいたします

恩返しチャリティーイベント(熊本震災応援ビールイベント)

 

https://www.facebook.com/%E8%96%AB%E8%A3%BD%E3%81%A8%E5%9C%B0%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%AB-%E5%92%8C%E7%9F%A5-190873647616432